ばれんたいん!

昨日バレンタインまで日にちがないことに気付いて頭を抱え、そういえば来週は立て込んでいてお洋服作ってあげる暇がない!と絶望し、じゃあ今日作っちゃえ!とノリに身を任せブラウスとワンピースを一晩で縫い上げました。
というか無心で縫い物をしていたら夜が明けていた……

作業を分断すると集中できない性質なので、どうしても一気に仕上げたくなってしまうんですよね……

たたみます。


ことかバレンタインバージョン

ブラウスとエプロンワンピース(のようなもの)。
ブラウスはワンピースと同じく型紙にお世話になりました。
22cmドール用型紙だとウエスト周りはちょっと大きいんですが、腕周りはギリギリの細さ……
もうちょっと薄手の生地で作ると違うのかも?
しかし重ね着してしまえばウエスト周りは目立たないので良いような気もします。
ちょっと頑張ると前回のワンピースの下にも着られます。

エプロンワンピースは、前回の基礎だけ応用して布を長方形に裁断して縫っていくだけのお手軽仕様。
もともとはハイウエストスカートにしようと思っていたんですが、ことかさん思いのほかお胸がなく(……)
どこまでがウエストかわからないという状態になってしまったのでいっそ肩ひもで持ち上げてワンピースにしてしまえ!というアレンジが入ってます。

これによりなんとなくエプロンのような形になり、バレンタインによりふさわしくなったような気がします。よかったよかった。



ケーキを持っていただく。


頭のリボンは蝶結びをして、端の部分を戻して固定してあるだけです。
流し目気味!

この恰好には赤のアイも似合いそうなのでそっちも写真撮りたいな〜


時期もののお洋服はやっぱり作るの楽しいなあと実感しました。
とすると、次は4月までに制服でしょうか。
千鳥格子の生地でジャケットとプリーツスカートを作ったらそれっぽい、かな?




今回やっとカメラの機能の中で室内お人形撮影にふさわしいモードを発見しました。
ちょっとセピア系の色合いにはなってしまうんですが、普通に撮影するとなんだか灰色掛かってしまうのでそれよりはセピアの方が雰囲気も出るのではないかと……
より良いモードの研究に励みつつ、しばらくはこれでいこうと思います。