シャルちゃんのワンピース

今日はドールショウでしたね!ディーラーさん、一般参加者さんお疲れさまでした!
わたしはもちろんお留守番組……だったのですが、近いうちにイベントに足を運んでみたいものです。


そして今日はシャルのワンピースが完成したのでお披露目。

今まで恋華ちゃんのお洋服は型紙を使わずに手縫いでちくちく、その場のフィーリングで作っていたのですが、適当にもほどがあるのでシャルのサイズになるとそうもいかないだろう。と、眠っていた家のミシンを叩き起こして、型紙を使って初のワンピース作りを始めました。(お迎えドレスはリメイクなので適当裁縫。)

ミシンに悪戦苦闘したり、作り始めた当日に齢22歳を超えたアイロンさんを落下させて壊すなどの事故を起こしながらもなんとか完成させてあげられたのがこちら。



たたみます。


写真が白飛び気味なのでちょっと柄が分かりにくいですが、コラージュ柄の生地を使ってます。胸元のリボンはうっかり編み物のお花モチーフっぽい部分を身頃に使ったらあまりよろしくなかったため、救済処置。

型紙はhttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%81%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E6%9C%8D%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%84-Dolly-Books/dp/4766119827こちらにお世話になりました。



バストアップで。


おすまし。

ちなみに22㎝ドール用の型紙を使用したんですが、オビツ21ボディだと胸〜ウエストあたりはだいぶ余裕がありました。そのため後ろはスナップ止めに変更してあります。次はダーツ入れにも挑戦すべきか……


立ち姿ももう一枚。


偶然とれたポーズがなかなかにかわいらしかった。
ちょっと気が強そうな表情かも?


先日細かい千鳥格子の布をゲットしたので、ちょっと襟ぐりを広くしてジャンパースカートみたいなものも作ってあげたいですね。あとはブラウス作りへの挑戦!
シャルをお迎えしてからかわいい布を見るとついつい買ってしまうのですが、お洋服作りのペースが全然追いついていないので自重しなければ……


最後に

ショコラウサギの女の子と。
実はこの子、お迎え記念にシャルのお友達として来てもらった子。チョコレート繋がりです。シャルのお名前も正式決定していませんが、この子のお名前も考えないと。